2021年11月12日

天気:雨のち曇り 屋内にいるととても寒かった。 どうも最近の日本ではコロナの調子が悪くなってきているらしい。苦しむ人が少なくなることは良いことだ。このまま第6波が来ないで収束することを切に願う。 感染者の減少を見越して建材用の木材の買い占めが…

2021年10月11日

天気:曇りのち晴れ 思ったより暑かった 暦の上では秋の中頃になっているはずだが、私の住んでいる地域はまだまだ半袖が現役の夏日が続いている。早く上着をちゃんと着ておけば中は適当でもいい冬になって欲しい。 最後に日記を更新したのが七夕だった。自分…

2021年7月7日

天気:曇り時々雨 蒸し暑かった 今日は七夕らしい。織姫と彦星もさすがにソーシャルディスタンスで自粛をしているのだろうか。 疫病が蔓延している。東京はもう何回目になるか分からない緊急事態宣言をやりながらオリンピックに備えるそうだ。昨年から緊急事…

2021年7月6日

天気:曇り時々雨 とても蒸し暑かった ついに入道雲を見た。 見た。見てしまったと言うべきか。とうとう自分の中で夏が来た。 気温と濃くなった青空と入道雲を見てしまった以上、もう夏と言っていいだろう。あとはむせかえるような草の匂いを嗅いだらオーバ…

2021年7月1日

天気:晴れ時々雨 一日中暑かった とうとう我が家にもワクチンの予約券が届いた。今の予定だと自分の摂取は9月末らしい。出歩くのは早くても夏が終わってからになりそうだ。 あっという間に1年が折り返しになったらしい。悪い意味であっという間すぎる。何も…

2021年6月29日

天気:曇り時々晴れ 晴れている時は暑かった。 朝からパンが食べたい気分だったので久しぶりに食パンを焼いた。我が家にはトースターがないのでコンロのグリルを使ってパンを焼く。わざわざグリルで焼くという行為に、少しの勿体なさとほのかな背徳感を感じ…

2021年6月28日

天気:曇りのち時々雨 気温は低めだったが湿度が高くてじめじめした 昨晩は久しぶりにほとんど眠ることができなかった。車の点検で行ったディーラーが改装で綺麗になっており、最新鋭のドリンクサーバーにテンションが上がってコーヒーをガバガバ飲んでしま…

2021年6月27日

半年間何をやっていたんですかって話 天気:曇り時々晴れ 夜は普段より涼しかった 日記を書かなくなって気が付くと半年以上たっていた。体感3か月くらいだったので(それでも長すぎるが)久しぶりにブログを開いて驚いた。時間の流れって怖いね。 半年間も…

2020年11月16日

天気:曇り 湿度が高めで暖かかった 本当は土曜日に書いてしまいたかったのだけれど、楽しさの余韻があまりに引かなさ過ぎて酔いつぶれていた。猛省。 土曜は久しぶりにバンドでスタジオに入った。いつもと同じAスタジオ。いつものメンバー。いつもと同じ3時…

2020年11月12日

天気:晴れ 夜がとても寒かった。 昨日からの仕事が散々だった。最近は精神的によろしくないことが多かったが、今日は心身ともにまあまあなレベルで草臥れた。あと一日頑張れば休みなので頑張って乗り越えたい。 今日は草臥れて本を読めなかったが、昨日早起…

2020年11月10日

天気:晴れ 朝からとても寒かった。明日も寒いらしい。 今日は早出だったので日が昇る前に家を出た。この前まで暑さに辟易していた気がするのだが、気が付けば寒さに震えている。もしかしたらもう冬になってしまったのかもしれない。 冬の早出は寒くて寝坊が…

2020年11月7日

天気:雨 山の方から霧がすごくたくさん出ていた 雨だったのでジョギングをせず、いつもより起きるのを遅くした。前日の仕事でメンタルをやられていたので、雨を理由に布団の中でごろごろと現実逃避をしていた。 もう秋を飛ばして冬になってしまったのでない…

2020年11月3日

天気:晴れ 昼でも日陰にいると寒かった せっかくの休み、何かしなければと思って朝から運動だけはしたものの、それからあまり意欲が続かずにだらだらと過ごしてしまった。強いて言うなら少しだけ料理を頑張ったくらいだろうか。サラダをたくさん食べた。 明…

2020年11月2日

天気:雨 寒くはなかった 憂鬱な気分で1週間が始まったが、職場の先輩の怒りの矛先がすでに他に向いていたので何も無かった。自分に戻ってくることのないように祈りたい。 久しぶりに雨が降った印象だ。雨が降ったのは久しぶりではないが、自分が外に出て活…

2020年11月1日

昨日書ききれなかった日記の続き 天気:晴れ 湿度低めで過ごしやすかった 金曜日が代休で休みだったのでキャンプに行っていた。今回はいつも行っている人が少ない所ではなく、山の上にある人気のキャンプ場に行ってきた。 初めて行くところだったが、道はわ…

2020年10月28日

天気:曇りのち晴れ 湿度があって意外と暖かった 昨日今日と本は読めなかったがジョギングは強い意志で行った。ようやく身体が走り方を少しずつ思い出したような感覚だ。今の気候が続くとジョギングも捗るし、昼は半袖、夜は長袖という自分にとって理想な気…

2020年10月26日

天気:晴れ まさに秋晴れという感じだった。 今日は忙しかったが昨日は本を1冊読むことができた。興味があったけどなかなか読むことができなかった伊坂幸太郎の「陽気なギャングが地球を回す」を、約10年越しに読むことができた。(10年前に読んでおけばよか…

2020年10月24日

天気:晴れ 朝は寒かったけど涼しくて過ごしやすかった 今日は朝からバイクに乗った。長らく工事していた道の復旧工事がこの前終わっていたので、早朝なら混まずに走れるかなーという安直な発想で、道も特に調べずに家を飛び出した。 結果から言うと行程は想…

2020年10月23日

天気:雨のち晴れ。 晴れるにつれて湿度が下がって過ごしやすくなった。 何となく文章が書けなくなって、そのうち書くことも忘れてしまって。気が付くと3か月半も経ってしまっていた。一度落ち始めるとずるずるとどこまでもいってしまう自分が情けない。 3…

2020年7月1日

天気:晴れ 夕方は風が吹いて過ごしやすかった 久しぶりに日記を書く。かなり日が空いてしまった。何となく書く気にならなかっただけで身体を壊していた訳ではないです。 日記を書いていない間は楽しいこと、嬉しいこと、つまんないこと、楽しくないこと。い…

2020年5月30日

天気:曇り 湿度が高かった ここ何日か気持ちのコンディションが良くなくて、考えや気持ちを言語化することが中々難しかった。理由はいろいろ思いつくけど決定的なものは分からない。調子が良くなった訳ではないけどこのまま日記も書かなくなりそうなので頑…

2020年5月25日

天気:晴れ 暑い 全力を出し続けないと衰退することがある 緊急事態宣言が解除された。あくまで宣言の解除であってコロナウイルスの終息宣言ではないことに留意したい。 そろそろ本気でわがままボディが育ちすぎて危機感を覚えたので退勤後運動した。コロナ…

2020年5月23日

天気:晴れ 昼は暑かった 希望を持たなければ失望をしないがその先がない ついにバイクの契約をしてきた。来週頭に入金して土曜日くらいに納車だ。少し浮ついてる自覚があるので気持ちを引き締めたい。 ヘルメットとグローブを新調したいけど、一緒に見たい…

2020年5月22日

天気:晴れ 涼しかった オークションに出したマジェスティは沖縄の地に旅立つことになったらしい。次の所有者のもとで大事にされながらいっぱい走って欲しいと思う。 昨日は自分の中で大きな節目のようなものを迎えた。と思う。この前日記に書いていた作家さ…

2020年5月20日

天気:晴れ 涼しかった 夕飯の代わりに酒を飲んで酔っていたけど醒めてしまったので普通に書く。 普段人とたくさん話す仕事をしているので在宅勤務になってから調子が狂う。ちょうちょく友達と通話するので何とかなっている部分があるけど、それもなくなった…

2020年5月18日

天気:夜まで雨 少し寒いくらい涼しかった とんとん拍子は怖くなる時がある 朝から強い雨が降っていた。僕が聞いていないだけでもう世の中は梅雨入りというものをしてしまったのだろうか。体感としては先週正月が終わったくらいの気持ちなので時の流れに置い…

2020年5月17日

天気:晴れ 暑かった アドバイスより背中を押して欲しいだけの時ってあると思う もうすぐそこまで夏が来ているような錯覚に陥る気候だ。いや、その前に梅雨が来るか。夕方から湿度が高めで少し蒸したが今はなかなか過ごしやすい気温だと思う。 今日はバイク…

2020年5月15日

天気:雨 湿度が高く感じた 面白いを作れる人はすごい 久しぶりに強い雨音をずっと聞いていた気がする。変な言い方だが、濡れない雨は好きだ。濡れると雨でも半ば無理やりキャンプをさせられていた時のことを思い出してしまう。 雨のキャンプは選べるならし…

2020年5月14日

天気:晴れ 朝は冷えたけど昼から暑かった 教養は配給チケットではなく渡航証 朝寒さで目を覚ました。これから本当に夏が来るのか少し不安になった。 緊急事態宣言が一部の自治体を除き解除される運びとなった。今週末と週明けの全国の様子がとても心配だ。…

2020年5月13日

天気:晴れ 朝夕は冷える シャトレーゼの蔵出しワインなるものの存在を知った 自宅にいる時間が長くなってから晩酌が増えた。もともと勤務が不規則だったり、帰りにジムに行ってウエイトトレーニングをしていたので体に負担をかけないように酒を控えていたの…