2020年5月30日

天気:曇り 湿度が高かった 

 

 ここ何日か気持ちのコンディションが良くなくて、考えや気持ちを言語化することが中々難しかった。理由はいろいろ思いつくけど決定的なものは分からない。調子が良くなった訳ではないけどこのまま日記も書かなくなりそうなので頑張って何か書こうと思う。

 

 今日は先日購入したレブルの納車日だった。教習所以来3年ぶりくらいののギア車に緊張したがなんとかディーラーからはエンストせずに出発することができた。

 とりあえず山の上に行きたくなって市街地を抜けようとしていると、信号待ちの時に横に止まった路線バスの運転手が窓を開けて大声で話しかけてきた。びっくりしてバイザーを開けると「ナンバープレート落ちかけてるよ!」と。お礼を言って近くに停めて見るとナンバーを固定するボルトが片方落ちていて、もう片方もかろうじて外れていないがゆるゆるで、ナンバープレートがゆらゆらとぶら下がっていた。

 焦りながらディーラーに電話すると、よければ店まで乗ってきて欲しいとのことだったので、とりあえず手でボルトを締めてもう一度お店に戻ると謝罪があり、新しいボルトをつけて、残っていた方も締めなおしてもらった。バスの運転手さんには本当に感謝だ。

 

 声をかけてもらわなければ移動中にナンバープレートが落ちてしまっていただろうし、それを警察に見つかったら処分されるのは自分だったと思う。まさか納車日にナンバープレートが外れかけるとは思わなかったので、お店に向かう途中は「他の部分にも不備があるのでは」とついつい考えてしまった。不具合やトラブルが嫌で高い新車を買ったのに、乗り始めから嫌な気持ちでスタートした。ミスは誰にでもあるけれど、決して少なくないお金を払ってこういう目に遭うと、嫌でも気分は滅入ってしまう。前のお店の時は全部任せっきりだったけど、今度からは自分でもしっかり点検をしたいと思う。

 

 バイクの乗り心地はとても良かった。まだ自分の運転が上手ではないので、これから慣れて感覚をつかんでいきたい。許される範囲で遠出もしていきたい。かっこいいバイクと車を持ったので、自分も乗り物に似合うかっこよくなりたい。

 

 今日はいろいろ疲れたのでこの辺で

 ではまた