2020年5月18日

天気:夜まで雨 少し寒いくらい涼しかった とんとん拍子は怖くなる時がある

 

 朝から強い雨が降っていた。僕が聞いていないだけでもう世の中は梅雨入りというものをしてしまったのだろうか。体感としては先週正月が終わったくらいの気持ちなので時の流れに置いてけぼりにされつつある。

 

 とんとん拍子に話が進んで明日今乗っているバイクを手放すことになりそうだ。2年とちょっと乗っているが車を買って当時想定していた用途では使わなくなるので次の人の通ろに送り出そうと思う。

f:id:komochidaikon:20200518202500j:plain

YAMAHAのマジェスティ

 一昨年はこの子に乗って一人で九州一周をした。その他にもいろんなところに行った。記事に載せようとして写真を見返していたら思い出がぶわっと蘇ってきて少しセンチな感じになっている。

f:id:komochidaikon:20180816163359j:plain

旅行で迷子になった時

 この子は荷物がたくさん載る子で、通勤やキャンプで大活躍だった。ぎりぎり中型サイズなので駐輪場にもあまり困ることがなくて、オートマでも疑似的にシフトチェンジやアクセルのアシストなどもあって非常に乗りやすい子だったと思う。2年で約25000㎞乗った。泣きそうなのでバイクの話はこの辺にしておく。

 

 今日は自分の名前を練習した。感じで名前が書けるようになって15年ほど経つが、人様にお見せできるような字を書けないので、この機会に練習を始めた。

 ミミズが踊って干からびて水で戻したような字しか書けない自分からは想像がつかないが、父方は書道の家系である。祖父も叔父も書家で、父もセミプロなので正直自分は父方の血を引いているのか少し自信がない。

 父の実家は遠方でなかなか会う機会がなかったが、小学2年の夏休みの習字の課題を祖父に見てもらったときに、2時間ほどの個人指導の最後に「○○は元気に書きなさい」と実質匙投げ宣言をされたことは今でも覚えている。

 

 でも仕事柄字を書くことからは逃げられないので、せめて名前と住所と元号くらいは綺麗に書けるように練習を始めた。まだ名前も満足に書けないが毎日続けていきたい。

 

 

 少し酔っているのでゲロ甘ポエムを垂れ流す前に今日はこの辺で切り上げよう。

 ではまた