2020年10月24日

天気:晴れ 朝は寒かったけど涼しくて過ごしやすかった

 

 今日は朝からバイクに乗った。長らく工事していた道の復旧工事がこの前終わっていたので、早朝なら混まずに走れるかなーという安直な発想で、道も特に調べずに家を飛び出した。

 結果から言うと行程は想定通りにいって、快適にツーリングをすることができた。新しい道は走りやすく、他のルートに比べて大幅な時間の短縮になっていた。新しいルート一択という訳ではなく、純粋に選択肢が増えた形になるので渋滞の緩和や経済の活性化につながるのではないかと帰り道でぼんやりと考えた。山はとても寒かった。

 

 ソロの良いところは急に予定変更しても誰も怒らないところに尽きると思う。もちろん知人と行く楽しさも同じくらいあるので、ソロかそうでないかにこだわらずに積極的に外に出たいと思う。

 

 家に帰ってからは一休みをして江國香織の「間宮兄弟」を読んだ。自分好みの静かな雰囲気の小説で、兄弟や周りの登場人物のこれからに思いを馳せながら読んだ。(以下ネタバレ注意↓)

 

 後半の徹信のパートを読んだときは頭を鈍器で殴られたような感覚に陥った。心当たりがありすぎる。たぶんあの瞬間に物語の中にグッと引きこまれた。

 私は物語の終わりはハッピーエンドで終わって欲しい(と言いながらもしんどい終わり方もなんだかんだ好き)派の人間ではあるのだが、それぞれが以前の日常に戻っていく終わり方も好きだ。でも戻った日常はほんの少し以前とは違ったもので、登場人物たちが小さなしこりやささくれのようなものを感じながら生きていく話だともっと良い。

 

 江國香織の小説は恥ずかしながら今まで読んだことが無かったが、知人が好きだと言っていたので今回手に取って読んでみた。今回読んだ間宮兄弟がかなり面白かったので他の作品も読んでみよう。明日も多分何か読む。…はず。

 

 

 読み終わった後はジョギングをした。体重が重くなりすぎて走るだけで筋トレになる。3キロくらい軽く走っただけで足がボロボロだ。早く減量できるような運動強度で走れるようになりたい。

 

なんとなく今日はこの辺で

ではまた