2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月28日

天気:晴れ 過ごしやすかった 自分の成功体験を人に押し付けてはいけない くだらない、説教じみた、鬱屈とした文章ばかり書いていたけど消した。気分が変わった。書く内容を変えよう。 くだらない文章をいつものようにぐだぐだ書きなぐっていたがどうにも詰…

2020年4月27日

天気:晴れ 心地いい気温だった 道具は人を人たらしめる 興味が湧いてダルゴナコーヒーというものを作った。インスタントコーヒー、砂糖、お湯を体積1:1:1で混ぜて泡立て、氷を入れた牛乳の上に載せて飲むコーヒーだ。探したときにハンドミキサーがなかっ…

2020年4月26日

天気:晴れ時々曇り 過ごしやすかった 久しぶりにバイクに乗った。暖かいが動き出すと風が心地良くて、まさに行楽シーズン真っ只中だと思った。自然には世情なんて関係ないのだ。 そろそろ帰ろうかと思った頃、遠くの空には分厚い雲が広がってきていた。空に…

2020年4月24日

天気:晴れ 少し肌寒かった 当番で久しぶりに職場に出勤した。自分は通勤中に仕事スイッチがだんだんと入るタイプなので、通勤時間は大切だと再確認した。朝一でウォーキングをするのも一つの手段なのかもしれない。 部署で1番に出勤してポットのお湯入れや…

2020年4月23日

天気:晴れ 寒かった 今日も1日家にいた。普段は通勤中にだんだん気持ちが仕事モードになってくるが、通勤がないので気持ちが中々切り替わらない。明日出勤という現実を未だ受け止め切れずにいるので今日は早く休もうと思う。 自分に需要がないのは重々承知…

2020年4月21日

天気:晴れ 過ごしやすかった Twitterのトレンドに「立てこもり」の文字があって、引きこもりの間違いかなと思ったら本当に立てこもり事件が起こっていた。幼い姉妹が人質に取られていたらしい。その後男がつかまり、姉妹も怪我がないことが報じられていたが…

2020年4月20日

天気:晴れ 過ごしやすい気温だった 夕方にAmazonの荷物が届いたのでパソコンの周辺機器の更新・整理と配線の見直しをした。最低限通話には困らない環境にしてはいたが、最近パソコンで通話することが多くなったし、気が向いたときにDTM的なことをして遊びた…

2020年4月19日

天気:夜から雨 朝夕はまだまだ肌寒い 今日も家に引き籠っていた。読書とゲームとギターと家の片付けをした。 人との接触が元々少ない人種なので、そこから8割減らすと膝から下くらいしか残らない。今の状況下では感染拡大防止に役立っていると思うのでそれ…

2020年4月18日

天気:晴れ 夕方から肌寒かった 自分には引きこもりの才能があるのかもしれない。アウトドアを仕込まれて育ったインドア派なので、外に出ないなら出ないで楽しめることがたくさんある。今日は朝からゲームとギターを弾いて遊んで、何年かぶりにピアノの練習…

2020年4月17日

天気:晴れてたけどさっきから雨が降り出した 暖かかった 何となく情緒が安定しない。顔や態度には出さないようにしているけど、やる気が出なくて中々落ち着かない。運動や日光を浴びる時間が少なくなったことで自律神経が狂いだしてきてるんじゃないだろう…

2020年4月15日

天気:晴れ 暖かかったと思う。 明日から在宅勤務が始まることになった。家にずっと居ることになるのでオンとオフをしっかり切り替えていきたい。家でする分の仕事はしっかり準備してきたので、次の出勤日まではやることには困らないと思う。自分にできるこ…

2020年4月14日

天気:晴れ 朝だけ寒かった気がする 今週は日曜から仕事で、月曜は宿直明けのぼんやりした頭では処理しきれないレベルの理不尽ないびりを受けて家に帰った。 その時は言われている状況をきちんと理解できなかったのでひたすら謝って家に帰ったが、仮眠の後、…

2020年4月12日

天気:雨 寒かった 朝から少し強い雨が降っていた。雨音で起きるのは好きなので少し得した気分だ。僕は微睡んでいる時に何かをうっすら知覚する感覚が好きなのかもしれない。 もうすぐ熊本地震から4年が経つ。今振り返ればあっという間だったけど、当時はそう…

2020年4月11日

天気:晴れ 少し寒い 昨日は仕事で心が折れて中々元気が出ない感じだった。気持ちが疲れて日記を書けなかった。 前は一度落ち込むとしばらく引きずっていたけど、家族や友人に話してある程度立ち直ったし、明日からまた頑張ろうと思えたので少しは成長したの…

2020年4月9日

天気:晴れ 朝と夜はひんやり 暖かくなってきて天気が良かったので久しぶりにバイクで通勤した。 やはりバイクは楽しい。風を切る感覚やダイレクトな運転性が車とはまた違った良さがある。今乗ってるビックスクーターは乗りつぶすまで乗りたいけど、正直アメ…

2020年4月7日

天気:晴れ 過ごしやすかったけど少しひんやりしていた 今日から本格的に仕事が始まって、日記に書けるようなことが減ってきた。当たり障りのないことを書くと、自分の機嫌が取れないお局が、命中した相手の気分を地に叩き落す言葉の絨毯爆撃を繰り返してい…

2020年4月6日

天気:快晴 寒かった 昨日は日記を書こうとしてたけど、大学の友人たちとしていたグループ通話が楽しくてそれどころではなかった。みんな元気で相変わらずで、すごく安心した。あとグラブルもしてたので手も埋まってた← 日曜は昼前までしっかり寝て、起きて…

2020年4月4日

天気:晴れ 暖かかった 疲れと春の陽気で昼過ぎまでめちゃくちゃ寝ていた。まあまあ元気になった。昼頃から近所の子どもの遊ぶ声が聞こえてきて夢うつつの中で聞いていた。自分も子供みたいにキャッキャしながら遊びたい。 好きな人と久しぶりに話した。美人…

2020年4月3日

天気:晴れ 朝はひんやりしていた 仕事がいろいろしんどかったけど一週間それなりに頑張ったので、週末は人込みを避けてキャンプでもしようと思っていたらよく利用するキャンプ場が閉鎖されていた。肺に負担をかける運動もあまりよろしくないみたいなので自…

2020年4月2日

天気:晴れ 昼は暖かかった 仕事は可もなく不可もなくといった感じだった。作業を率先してしっかり頑張った。明日は1年間の仕事の割り振りを決める会議があって少し山場なので気を引き締めて臨みたい。 帰り道は雲一つない快晴だった。今週はこれでもかとい…

2020年4月1日

天気:雨と風が強かったけど夕方晴れた 寒かった 社会人3年目がスタートした。初日を終えて感じた今年の展望は、僕はもしかしたらこの1年でメンタルをやってしまうかもしれないということだった。 最悪の事態を想定して過度な期待はしていなかったが、「これ…