2020年11月10日

天気:晴れ 朝からとても寒かった。明日も寒いらしい。

 

 今日は早出だったので日が昇る前に家を出た。この前まで暑さに辟易していた気がするのだが、気が付けば寒さに震えている。もしかしたらもう冬になってしまったのかもしれない。

 冬の早出は寒くて寝坊が怖いが、それ以外は好きだ。朝日が昇る前の空が白んでいく様子を見たり、冷え切った空気に日が差して気温がじわりじわりと上がっていくのを感じると、漠然と"自分はこの星に生きているんだ”と再確認する。私はかなりの田舎に住んでいる方だと思うが、それでも自然に触れる機会は少ない。ましてや管理のされていない”濃い”自然の中に入ることはもう何年も出来ていない。

 

 

 時間を見つけて三浦しをんのエッセイを読み進めている。今日は夢についての話を読んだが、彼女は映像ではなく文章だけの夢を見ることがあるらしい。私には今までそういう経験が無いので非常に興味深かった。縦書きか横書きか、ページ方式かスクロールか、フォントは何なのか。彼女の観る文章だけの夢はどういうものなのかに思いを馳せながら生活していた。いつか見てみたいが、起きたときに目がとても疲れているそうなので、できれば休みの日の前日とかに見たい。

 

 帰宅してからは寝ずに昨日さぼった運動に励んだ。私は今までウォーミングアップに使う体力すら惜しく感じるウォーミングアップ反対派の人間だったのだが、最近ようやくウォーミングアップによるパフォーマンスの向上を感じるようになった。(※あくまで個人の感想です)

 以前は自転車のみやウエイトトレーニングのみと単種目だけの運動を行っていたが、夏ごろに職場の同僚からダンベルやバーなどのトレーニング器具をいただいたので自宅でできる運動の幅が広がり、先月から複数の種目を混ぜて運動していて、飽き性で自分に甘い私には合っているように感じる。効果は年明けくらいまで分からないが、とりあえず今のやり方を継続してみたい。

 

 今日は軽いウエイトトレーニング(15分)→ジョギング(2.5㎞)→自転車(20㎞)に取り組んだ。ジョグは歩きも混ぜながら騙しだましやった感があるが、それでもしっかり運動できたと思う。今週は身体の調子がとてもいい(当社比)ので、明日も朝起きてから軽く運動しようと息巻いている。目指せプロレスラー体型からの脱却。

 

 

 今週末は久しぶりにバンドでスタジオに入る予定だ。いつ振りか考えて気が遠くなった。短い時間をしっかりと楽しめるように、できる準備をしっかりして臨もうと思う。キャンプをしたい意欲もとても高いので、天気が良ければ来週くらいに行きたい。

 

 今年度は職場飲み会が入る予定がなく、1人でする趣味が多い自分にとっては今のコロナ禍はそこまで悪くないのかなと少し考えた。半面友達と集まりにくく、遊んだり飲みに行ったりできないのはかなりの痛手だが…

 

今日はこの辺で

ではまた