2020年5月13日

天気:晴れ 朝夕は冷える シャトレーゼの蔵出しワインなるものの存在を知った

 

 自宅にいる時間が長くなってから晩酌が増えた。もともと勤務が不規則だったり、帰りにジムに行ってウエイトトレーニングをしていたので体に負担をかけないように酒を控えていたのが一切なくなってしまったからだ。

 

 僕はお酒は量はたくさん飲めないが種類は何でも飲める。飲み始めの時にいろんな種類の美味しいお酒を飲ませてくれた父とショットバーのマスターにはとても感謝している。

 家にある酒は父の在庫と自分の在庫と共有在庫に分かれていて、それぞれの在庫は何かいいことがあった時に2人で飲む。共有の方を普段は飲むのだが、最近は親せきから焼酎を何本かいただいたので芋焼酎ばかり飲んでいる。

 

 

 

 先日父と性善説性悪説について話をした。自分は性悪説だと思っているが父は性善説だと考えているらしい。結論を出すような問題ではないし、答えを知りたい訳ではないが、自分と意見の違う人の考えを聞くのはとても面白いし自分の考えを深めるいい機会になる。(ただし自分の心に余裕がある時に限る)

 僕が人間は性悪説だと思うのはこれまでの経験からだ。自分自身のことを良い人間だと思っていないというのもあるが、僕は教育や躾、経験によって人間は人として正しいふるまいや倫理観を獲得していくのではないかと思う。

 

 持論の例に挙げるのは野生児だ。人は適切な時期に適切な教育を受けないと肉体的にも精神的にも社会の中で生きていくことに多大な困難を抱えることになる。

 小さい子が無慈悲に虫を握りつぶしてしまうように、幼さゆえの残酷さのようなものもあると思う。しつけや教育、集団の中で生活していく中で適切なふるまいを獲得していくのではないだろうか。

 もちろん性善説の考えも納得できる。どちらか片方ではなく、割合のような話をしても面白いのかもしれない。

 

 自分がコロナ禍の前にやっておいてよかったなと思うことがある。しょうもないことではあるが何となく羅列してみる

  • 年末に何となくマスクがいる気がして買いだめしていた
  • 結構長めのスパンで約束をしていたのでコロナが収まった後の楽しみができた
  • シャンプーやボディーソープ、化粧水などをまだ使い切ってないのに買っていた(それも3本セット)
  • 何となくいる気がしてオートミールを2kg買い足していた(プロテインも)
  • お金を多めに下ろしていた

 ストックが無くなるのが怖いという自分の性格とその時たまたまお金を持っていたのもあるが、今になっているとファインプレーだったなと思う。特にオチは無い。

 

 遠い親戚が亡くなった。この状況下なので通夜には行けなかった。今がいろんな節目を迎える人たちは本当に辛いだろうなと思う。一日も早く穏やかな日常に戻ってほしい。

 

 書きたいことを忘れてしまったので今日はこの辺で

 ではまた