2020年10月28日

天気:曇りのち晴れ 湿度があって意外と暖かった

 

 昨日今日と本は読めなかったがジョギングは強い意志で行った。ようやく身体が走り方を少しずつ思い出したような感覚だ。今の気候が続くとジョギングも捗るし、昼は半袖、夜は長袖という自分にとって理想な気候になってくれるのだが…あっという間に冬になってしまいそうだ。

 今年はラニーニャ現象が起こっていたようなので冬は厳しくなるのではないかとうろ覚えの地理の知識で考えている。まあ昨年と違い車を買ったので、半泣きになりながらバイクで通勤することが無いのはとてもいいことだと思う。QOLが昨年の比じゃないくらい上がっている。

 

 今年で社会人3年目になるが、1年目と比べて今の自分はどうだろうか、と考えることが増えた。仕事に関する知識は増えたが、仕事に取り組む姿勢や意欲は以前の方があったのではないか。この問いはこれからもずっと持ち続けていきたい。

 正直仕事の愚痴はノンストップで6時間くらい言える自信があるが、仕事をする上で感じた嬉しいことや楽しいことは8時間くらい言える自信もある。責任の重い大変な仕事ではあるが、これからも頑張っていきたい。

 

 今日あった嫌なことを忘れるためにかっ食らったジンが回ってきてふわふわしてきた。楽しいけど楽しくない。

 

 

 …長々と愚痴を書いていたので消した。書いてもしょうがないじゃん。反省。

 

 今週は日曜出勤した代休で金曜日からキャンプに行こうと思っている。もちろんソロだ。本を沢山読んで、夜は鍋して肉を焼いて、朝は適当に済ませて温泉に入って家に帰る。休日くらいは1人の時間を満喫したい。写真取れたらブログに載せようと思う。

 

 

閑話休題

 

 

 職場に「話しているとたまに違和感を感じる人」がいるのだが、先日違和感の原因が分かった。

 その人は何かを話すときの表現の解像度が著しく低い。「考え、習慣、感覚、意識、イメージ」はすべて「概念」の一語で済ませるし、色の表現(色相環の分割)がとても少ない。私は話す相手がストレスを感じないように言葉や表現を合わせているつもりだが、言葉の説明の説明をしなくてはならない時があるので少し憂鬱な気持ちになる時がある。せめて猛者は「もさ」と言って欲しい。死んだ人ではない。

 

 

 早くコロナ禍が終わって欲しい。新しい生活様式に変わっていかなければいけないのだろうが、個人的には以前の暮らしに戻りたい。

 

 明日は早出なので今日はそろそろ寝ようと思う。明日何かいいことがあるといいな。

 

おやすみなさい

ではまた