2021年10月11日

天気:曇りのち晴れ 思ったより暑かった

 

 

 暦の上では秋の中頃になっているはずだが、私の住んでいる地域はまだまだ半袖が現役の夏日が続いている。早く上着をちゃんと着ておけば中は適当でもいい冬になって欲しい。

 最後に日記を更新したのが七夕だった。自分の日記の更新頻度として、1か月くらい更新したら大体半年ほど間隔が開くので、休止期間が約半分くらいになったのは行幸だ。多分また1か月くらい更新したら書くことが無くなって更新頻度が下がっていくのかもしれない。

 7月から今まで、暮らしに大きな変化はない。仕事して、ご飯作って、ゲームして、たまに買い物に行って。シャトレーゼのアイスにハマって激太りして。テレビのない我が家では、オリンか五輪か分らぬ祭典は、どこか遠い国の祭りと大して変わらない盛りあがりを見せる。

 

 

 日記を更新しようと思ったのはこれから暮らしが少しだけ変わりそうだからである。 疫病によって毎日記録更新されまくっていた緊急事態が終わるかもしれないからだ。

 ひたすら家に引き籠り、二度もワクチンの副反応に苦しんだ甲斐があって、とうとう私自身は感染することが無かった。私が感染することよりも、私の感染がきっかけになって、祖父母が感染することが無かったのが一番うれしい。

 

 

 大学時代の友人たちとは相変わらず頻繁にやり取りをしている。物理的に離れていても気軽に遊んだり話したりすることができるので、本当にいい時代だと思う。週3くらいでする通話が軒並み5時間を超えるのはすごいことだ。この仲の良さをずっと続けていきたい。

 

 最近はさらに遊ぶ仲間が増えた。突然推しに紹介されて、自分だけ縁も所縁もないコミュニティに入れてもらった。人見知りでコミュ障な自分もメンバーの1人として温かく受け入れてくれる、とても優しく、教養が深い人たちの集まりだ。時折話が半分以上わからない時があるが、その時はベイブレードの話をしてごまかしている。

 自分より頭がいい人他業種のたちと話すのはとても楽しい。雑談の中で自分が知らないこと、わからないことがポンポン飛び出してきて、可能な限りずっと聞いていたいと思う。このまま疫病が大人しくしてくれていれば近々飲みに行く約束をしたので、首を長く長く長くして待ちたい。それまでに落ちに落ちた身なりを整えることに注力しなければいけないが…

 

 最近仕事の時にコンタクトをするようになった。大学の時に一時期コンタクトにしていた時はあったのだが、当時は貧乏学生だったためコンタクトを買い続けたときの金額を試算してめまいがしたため、すぐにメガネに戻してしまっていた。

 夏から通勤を自転車でしていたり、業務中はメガネが邪魔になることが多かったりしたため、思い切ってもう一度コンタクト生活を始めた。目は疲れるが想像以上に快適なので、しばらく続けていきたい。

 

 眠気が来ないので書き始めたらこんな時間になってしまった。4時間後に控えた出勤に向けて頑張って備えたいと思う。

 

今日はこのへんで

ではまた