2020年11月12日

天気:晴れ 夜がとても寒かった。

 

 昨日からの仕事が散々だった。最近は精神的によろしくないことが多かったが、今日は心身ともにまあまあなレベルで草臥れた。あと一日頑張れば休みなので頑張って乗り越えたい。

 

 今日は草臥れて本を読めなかったが、昨日早起きして仕事前に三秋縋の「僕が電話をかけていた場所」を読んだ。これは「君が電話をかけていた場所」の続編で、読むまでに前作から少し時間が開いてしまったが、意外にすんなりと作品の世界に入って物語を追うことができた。

 内容は私好みでとても良かったが、物語と同じくらい、作者のあとがきも印象に残った。「恋する寄生虫」のあとがきに書いてあったのだが、この「君が電話をかけていた場所」と「恋する寄生虫」は対になるそうだ。私は先に「恋する寄生虫」の方を読んでいたのでそのことを頭の片隅に置きながら読み進めていて、読後にようやく作者の言っていたことが分かった。と思う。

 

 あと私が持っていない三秋作品は「君の話」のみになった。ちょうど週末に外に出る予定なので、できれば買い求めたいなと思う。読み終わったらもう一度全部読み返したい。

 

 小説を丁寧に読めていない。これは私自身の永遠の課題だと思う。時間をかけて何度か読まないときちんと物語を噛み砕いて自分の中に落とし込めない。もう少し一回の読書の質を上げられると読書経験がより良いものになるだろうな。とは感じるが、なかなか難しい。

 

 

 来週の週末にキャンプに行くことになった。”行くことになった”と言っても一人で行くのだが…

 今度は山の上の方にキャンプをして雲海を見たいなと思っている。予報では前日まで雨のようなので、気候条件的には申し分ない。あとは凍死しないように寒さ対策をしっかりとしてキャンプに臨もうと思う。

 

 冬のボーナスが入ったらテントを新調したいな、と考えている。今のテントも気に入っているが、いかんせん夏向きで冬に命を預けるには少し心細い。もう3年以上使っていて愛着はあるが、当時学生だったころと違って経済状況は良くなっているので、用品の選手層を厚くしたい。(というもったいぶった言い訳。本当はかっこいいテントがただ欲しいから。)

 

 帰って仮眠をとったがそれでも体が重い。今日は風呂に使ってゆっくり寝ようと思う。

 

今日はこの辺で

ではまた