2020年11月2日

天気:雨 寒くはなかった

 

 憂鬱な気分で1週間が始まったが、職場の先輩の怒りの矛先がすでに他に向いていたので何も無かった。自分に戻ってくることのないように祈りたい。

 久しぶりに雨が降った印象だ。雨が降ったのは久しぶりではないが、自分が外に出て活動する時間帯には降っていなかったので久しぶりの印象を受ける。…単に自分が前々回の降雨を忘れているだけだが。

 

 最近は空き時間に三浦しをんのエッセイを読み進めている。今読んでいるのは「ビロウな話で恐縮です日記」だ。「風が強く吹いている」「舟を編む」などの著作とエッセイのギャップが癖になってとても面白い。最初、作者が女性ということを知らず、40代くらいの男性だと勝手に思っていたのでエッセイを読み始めてすぐ「んんん?????」となってWikipediaで調べて驚いた。エッセイは小説の文章とは大きく違って大人のお姉さん()らしくて私自身はとても好きだ。

 エッセイは2冊目なので(現在たまっている積読を片付けたら)他のも読もうと思う。

 

 今日は住野よるの「よるのばけもの」を読んだ。「君の膵臓を食べたい」「また、同じ夢を見ていた」に続いて3作目だ。

 内容については省くが、今作は自分にとって何度も読み返して内容を噛み締めないといけないように感じた。読み進めていきながら作者の伝えたい気持ちというか、熱量のようなものを感じたが、それをきちんと読み取ることができなかった。もっとゆっくり時間をかけてもう一度読み返していきたい。

 3作はどれも自分の中で好きな部類に入るのだが、その中で一番好きだと感じるのは今のところ「また、同じ夢を見ていた」だ。読み終わった後の爽快感や、読み進めていくと感じるうっすらとした予感が少しずつ意外な形で確信に変わっていく過程が良かった。もう少しして内容を忘れ始めた頃にまた読みたいと思う。

 

 明日は休みで晴れるらしいので何かしたいなと思う。家族が遠出で1日いないので一人を満喫してもいいとは思うが、なんにせよ一日ぼーっと過ごすことが無いようにしたい。

 

今日はこの辺で

ではまた