2020年5月22日

天気:晴れ 涼しかった 

 

 オークションに出したマジェスティは沖縄の地に旅立つことになったらしい。次の所有者のもとで大事にされながらいっぱい走って欲しいと思う。

 

 昨日は自分の中で大きな節目のようなものを迎えた。と思う。この前日記に書いていた作家さんの本を久しぶりに本屋に行ってあるだけ買ってきたのだ。

 調べたら今度映像化もされるみたいで、自分が住んでいる田舎の本屋さんにも置いてあった。読んだことがある作品もあったのだが、作家さんへのお礼の気持ちを込めて置いてある分は全部買ってきた。まだ買えていないものもあるようなのでゆっくり探して、無かったら取り寄せでもしたいと思う。

 

 僕はかなり貧乏性でケチなので、僕の中で「読んだことがあって内容を覚えている本を買う」というのはかなり大きな意味を持つ。自分がお金を払ってでもこの人には書き続けて欲しいと心から思うし、高校という多感な時期に自分の物の見方や考え方をがらっと変えてくれた文章に感謝の気持ちを込めてお金を払った。そういうお金の使い方ができるようになったことが嬉しくて、本当に好きな作品を紙媒体でページをこの手でめくって読めることに大きな幸せを感じた。

 

 買ったのは3冊で、昨日の夜から時間をかけてじっくりと1冊読んだ。自分では逆立ちしても思いつかない世界の切り取り方で情景描写がされているのにうっとりし、静かな雰囲気の会話の中で繰り広げられる痺れるような言い回しに良い意味で打ちのめされた。

 読み終わった後はしばらくぼうっとして、感嘆のため息をゆっくりついてからお酒を飲んで作品について思いを巡らせた。もう夜中にこっそりPSPのブラウザ機能のロードの遅さにやきもきしながら読む必要はなくて、紙で手元に置いているので高校の時みたいに何度も何度も読み返したいと思う。

 

 自分の好きなものについてはずっと語ってしまう癖があって、昨日も職場の先輩にガンガン語ってご迷惑をかけてしまった。先輩は僕の多趣味を知っているので「文化水準が高いねー」と苦笑いで許してくれたが、興味がない人に延々語るのはギルティなのできちんと相手を選びたい。

 逆に他の人が好きなものにもとても興味があるので、僕でよければいくらでも聞きたいなーと思う。もちろん同じものが好きな人がいたら周りが引くくらい語り合いたいけど。

 

 あと何か書こうと思っていた気がするけど忘れてしまった。そろそろヤバくなってきたかもしれん

 今日はこの辺で

 ではまた