2020年5月14日

天気:晴れ 朝は冷えたけど昼から暑かった 教養は配給チケットではなく渡航

 

 朝寒さで目を覚ました。これから本当に夏が来るのか少し不安になった。

 

 緊急事態宣言が一部の自治体を除き解除される運びとなった。今週末と週明けの全国の様子がとても心配だ。僕はしばらく家に引き籠ろうと考えているが、是非とも杞憂で終わってほしい。

 このコロナ禍はおそらく歴史に残るし、社会科の教科書資料集の年表に載るのではないかと思う。自分の中ではそれくらいの出来事だと思っている。そのころには現在分からないこともたくさん判明・解明されているはずなので、その時にきちんと自分の中で捉え直しをしたいと思う。

 

 楽しみも少ないので飲酒の頻度が増えていたが、何となく自分のお酒の適量が分かるようになったのかもしれない。あまり酩酊しなくなった。感無しに飲んでしまうと基本的に人様に迷惑をかけてしまうので、そのリスクを少しでも減らせるのは良いことだ。

 

 バイクでもう一度旅をしたい欲が出てきた。今まで行ったところでも、まったく知らないところでも楽しめると思う。知らない土地に行って、自分一人で何でもする怖さ、出会い、楽しさは今でも思い出すし、一度行ったところにもう一回行くことでその時気付かなかったことに気づきたいと思う。前回よりは遠出やキャンプもこなしているのでもう少し荷物や観光を工夫できると思う。

 

 

 

 今の自分を作った作品との出会いについて考えることが増えた。高校時代に読んだ小説や、当時狂ったように読んでいた2ちゃんねるのSSと怖い話のことを思い出す。

 

 SSはいろんなジャンルを読んでいたのであれだが、ログ・ホライズンの作者の橙乃ままれさんが書いていたSSは読んでから10年くらい経つ今でも思い出して胸が熱くなる。

 

橙乃ままれさんのSSを読む”

 

で検索するとまとめてあるブログがあるので、著作権的にどうなのかは怪しいけど興味がある人はぜひ読んでみて欲しい。その中には途中で終わっている物もあるけど、出版されてたりアニメ化していたりするものもあるのでハズレは無いと思います。

 

 こういう文章が書きたい!と心底感じたのは小説家の三秋縋さんの書く文章だ。多分高校生くらいの時にホームページ(今でもあるかはわからないけど)で作品を公開してらしたのを何かの拍子に見つけて、それからどっぷり嵌った。読んでいるうちに出版の発表があって、プロの文章をただで読んでいたのかという衝撃と、これだけすごかったら当たり前だよなぁと納得を同時にした覚えがある。今日不意に思い出したので自粛が明けたら買っていない分を買いに行こうと思う。

 

 

 書いているうちに当時の記憶なんかがぶわっと蘇ってきて長くなりそうなのでこの辺で切り上げときたいと思う。小説・アニメ・ゲームなどでジャンルを区切れば日記のネタになるじゃんねとすごいことを閃いてしまったのでそのうち元気な時で時間があったら書きます←

 

 今日はこの辺で

 ではまた