2020年4月7日

天気:晴れ 過ごしやすかったけど少しひんやりしていた

 

 今日から本格的に仕事が始まって、日記に書けるようなことが減ってきた。当たり障りのないことを書くと、自分の機嫌が取れないお局が、命中した相手の気分を地に叩き落す言葉の絨毯爆撃を繰り返していて、僕ら一般職員は塹壕に駆け込んで直撃を防ぐしかなかった。

 

 ここ1か月くらい、職場でのお昼はオートミール50グラム生活を続けている。間食もほぼ無くすようになった。自分えらい。みんなが弁当やカップラーメンを食べる中、自分一人だけふやかした麦を食べているので、当然同僚からは変人か牛扱いを受けているけどあんまり気にしてない。身体はこの生活に結構慣れてきたように感じるので、そろそろ1日のうち2食を制限していこうかなと思う。仕事柄3食全部は難しいのでできる限りの努力をする。

 今の世情ではなかなか運動がしづらいので、せめて食事だけでも絞っていかないとただの豚に逆戻りしてしまう。せっかく良いところまで来たのに台無しにするのは勿体ない。

 

 筋トレだダイエットだなどと、意識高いことを日記にあれこれ書いてるのは自分自身への宣言的な意味合いが強い。自分が意志の弱いタイプということは痛いほどわかっているので、自分以外の誰かの目につくところに決めたことを書いていって、適度に自分にプレッシャーをかけていきたい。実際健康的な体になればメリットがたくさんあるし、人に迷惑はかける事態にはならないと思うから。

 

 通勤時に桜が満開になっているのを見るが、今年はどこにも観に行けていない。早いところはもう葉桜になり始めていたので、ちゃんと観に行けるのは来年になるのかも。少し寂しいけれど仕様がないことだ。

 

 明日の夜は今年一番大きな満月が見れるスーパームーンらしい。昨年の今頃は平成最後の満月の写真を撮るために夜に震えながら一人で満月の撮影をしていた。確かストロベリームーンだったと記憶している。

 夜は月を見るよりも、星や雲を見る方が好きだ。でもハッとするほど明るい月も好きなので、集約して夜空が好きと言えば面倒がなくていいかも。流星群が来る頃に星も見に行きたいな。好きな人に「今夜は月が綺麗ですね」とか言ってみたいけど、いざ言うことを考えると恥ずかしさで死ねるのでもう少し大人になりたい。

 そういえばさっき安倍首相が非常事態宣言を出したというニュースをちらっと聞いた。なんでも外出している人を現在の7~8割減らせば、2週間後には感染のピークを迎えられるそうだ。実際のところ出者を減らすことは難しいのではないかと思うけれども、「○○できればゴールが見えてきます」という状況になったのはむやみやたらと感染の恐怖に怯えて自宅に引きこもるよりも精神衛生上良い気がする。

 なかなか息苦しい世の中だが、でもどうにか乗り越えていくしかない。コロナが収まったら本気で遊びまわるし、遠出もするし、筋トレもめちゃくちゃする。それまではやりたいことリストや計画を立てて、いつでも目一杯活動できるように準備をしておきたい。

 

 

 今日はいろいろあって筆が軽かった。書くネタがいつも無くて日記の形で何とかひねり出してるので、「これについて書いてよ」とかお題をくださる方がいたら泣いて喜びます。

 普段は22時ごろまでに記事をあげるようにしてましたが、明日から仕事の都合で時間が不定期になりそうです。楽しみにしてくれている人はたぶんいないだろうけど一応報告まで。書いた後って前みたいにツイートとかした方が良いんですかね?教えてエロい人。

 

 いつもより長く書けたので今日はこの辺で

 ではまた