2020年4月11日

天気:晴れ 少し寒い

 

 昨日は仕事で心が折れて中々元気が出ない感じだった。気持ちが疲れて日記を書けなかった。

 前は一度落ち込むとしばらく引きずっていたけど、家族や友人に話してある程度立ち直ったし、明日からまた頑張ろうと思えたので少しは成長したのかもしれない。

 

 バイクで通勤して退勤した後そのままバイク屋さんにオイルの交換に行った。朝は早出で文字通り震えるほど寒かったが、帰りは程よい気温で快適だった。久しぶりに日が昇る前に家を出たが、雲一つない浅葱色の空に黄色い穴がぽっかりと空いていて、綺麗なはずなのにほんの少し怖さを感じた。何かが吸い込まれているというよりも、向こう側から何かが出てきそうな気がした。そんなことは無いんだけども。

 

 バイク屋さんは学生時代からお世話になっているところで、今は職場と反対方向になってしまって家からもそんなに近くないけどずっと通っている。とても優しいご夫婦が経営されているところで、大型車のメンテナンスやカスタムをメインでしているお店だけど、当時オンボロの原付に乗ってた自分にも真摯に対応してくれたとてもいいお店だ。

 今乗っているバイクはそこのお店にオークションを仲介してもらって購入した。初めて買ったバイクが嬉しくて、ちょっと乗っては洗車して磨いていたら、オイル交換で持って行ったときに「納車した時より綺麗ですね」とにこやかに言ってくれて、それ以来自分に洗車の習慣を身につけさせてくれたと思っている。長く乗ることを見据えてメンテナンスや修理のアドバイスや提案をしてくれるので、これからもお世話になりたいなと思う。

 乗りたいバイクが中古より新車買った方が良いかもしれないという話を聞いて、この前立てた決意がぐらぐら揺れている。今乗っているバイクに愛着が無くなったのではなくて、買った当時の用途ではもう使わなくなってしまった。

 あまり乗らなくなるならいっそ必要としてる人のところに売りに出して、自分はもっと趣味や走りに特化したバイクに乗りたいというのが本音だ。急ぐことではないのでもう少ししっかりと考えたい。

 

 

 友達と久しぶりに通話しながら同じゲームをした。大学の時に戻ったようでとても楽しかった。一人で黙々とやるのも嫌いではないが、気心の知れた人とゲラゲラ笑いながらやるのはもっと好きだ。楽しい時間を共有できるというのがいいのかもしれない。近いうちにまたやりたい。

 

 

 

 自分の勝手な考えなんだけれど、僕は炎上商法や強い言葉で相手を批判して注目を集めようとする輩がとても嫌いだ。理屈としては上手な商売の手法だと思うけど、それは人として選んではいけない手法で、品がなくて醜悪だ。人の感情を弄んで食い物にしているような気がするので自分は絶対にしたくないし、しなければ死ななければいけない状況になったら潔く舌を噛み切りたい。

 Twitterなどでそういった投稿を見かけるとついツリーを開いてしまうが、そこにはまた批判と擁護の地獄絵図が広がっている。反応する人が増えるとそこから閲覧数が増えていって、最終的に言い出しっぺにどんどん注目が集まる仕組みは頭がいいなと思う。

 議論をすることは大切なことだと思うが、炎上している投稿に反応している人たちは投稿の裏にある意図をわかっているのかなと考える時がある。嫌悪感のあるものに対しては、通報するか相手にしないことが一番労力に見合った効果が得られると僕は思っている。相手の考えを改めさせることはとても大変だし、そういう人に限って自分の考えが正しいと盲目的に思い込んでいることが多いので。

 

 SNSは仕事でもなんでもないんだから、面白いことや他の人が嬉しく感じたことを眺めて楽しく過ごしたらいいじゃん。うちの猫が可愛いとか赤ちゃんがご飯食べながら寝てるとか。それもエゴなのはわかってるけど。

 

 少し元気になるといらんことを言い始めるのが僕の悪い癖だ。反省します。

 

 

もしかしたら夜に何か書くかもしれないけど今日はこの辺で。

ではまた