2020年4月14日

天気:晴れ 朝だけ寒かった気がする

 

 今週は日曜から仕事で、月曜は宿直明けのぼんやりした頭では処理しきれないレベルの理不尽ないびりを受けて家に帰った。

 その時は言われている状況をきちんと理解できなかったのでひたすら謝って家に帰ったが、仮眠の後、幾分かすっきりした頭にいびりの理不尽さや、上の人がきちんと判断をしたら自分がやられることがなかったことへのいら立ちがどんどん込み上げてきて、すごく嫌な気持ちで気分が落ち込んでしまった。とりあえず寝ようと思って家にあった焼酎を何杯か呷ったが、なぜか酔うことができずに気持ち悪さだけが残って散々な一日だった。

 

 月曜の帰り道で狐の嫁入りを見た。世の中がこんな状況じゃお祝いに駆け付ける親族や友人は少なかったろうなと思った。人間社会ではオンライン結婚式なるものも出だしたらしい。ニュースでやっていたけど興味が湧かなくてよくわからなかった。

 

 とうとう自分の職場にも在宅勤務の話が出だした。正直在宅勤務が難しい職種ではあるので、管理職の今後の対応を見守って指示に従っていきたい。

 下っ端の勝手な考えではあるが、自分たちが家から出ないことで医療現場やその他の人の負担やリスクを減らせるならどんどんやっていいと思う。

 

 

 今日で熊本地震から4年経つらしい。避難所開設や運営のボランティアをしていた時はこの状況が永遠に続くように感じたが、今思うとあっという間だった。時間が経つのは早い。

 あの時については良い思い出と悪い思い出が半々くらいなので、誰かに聞かれたら快く話すことはできるが、自分から体験談をわざわざこのブログに書くのは止めておこうかなと思っている。すっきりする話でも感動する話でもない、ただの1人の大学生の話だからだ。

 みんな大変だったし、みんな頑張った。その時感じたことや今振り返って思うことをしっかりと記憶に留めて生きていきたいと思う。

 

 最近四六時中考えていることとかを書こうかなとか思ったけど恥ずかしいので却下。そのうち気分が良い時にぽろっと書いてしまうかもなのでその時はすぐ消します。

 

今日はこの辺で

ではまた