2020年4月3日

天気:晴れ  朝はひんやりしていた

 

 仕事がいろいろしんどかったけど一週間それなりに頑張ったので、週末は人込みを避けてキャンプでもしようと思っていたらよく利用するキャンプ場が閉鎖されていた。肺に負担をかける運動もあまりよろしくないみたいなので自転車も自粛して家にいようと思う。

 

 昨年度で退職された他の部署の先輩と夕飯をご一緒した。思ったより元気そうで安心した。

 

 仕事を始めてすぐから今まで、飲み会の度に先輩から「職場の人の悪口を言え」と言われてきてずっと頑なに拒んできた。それでも先輩は僕が何か一つ言うまでしつこく繰り返され、なんとか当たり障りないことを言うと「まあ、今日はそれでもいいか」とようやく諦めてくれる感じだった。

 他業種から転職してきた先輩なりのストレスの発散方法で、新卒でいきなりニッチな業種に来た自分も大変だろうから、遠慮して無理に溜め込まないように気を遣ってのことだったと思う。でも自分はそれがとても嫌だった。自分がされて嫌なことは絶対人にするなと叩き込まれて育ってきたし、人の悪口を言わなくても自分なりにストレスの発散や苦痛と向き合う方法を持っていた。そんなことしなくてやっていけるし、これからすることも無いと思っていた。

 でも、今日夕食の時に先輩と話していて、人の悪口や愚痴が止まらなくなっている自分に気づいて泣き出しそうになった。本人のいないところで、汚い言葉を使って、さも自分が全て正しいような口調でしゃべっている今の自分は、働きだした頃の自分が絶対しないと決めていたことを全てやっている。コロナだ自粛だなんかは関係ない。成長でも進歩でもなく純粋に劣化して落ちぶれている。人の悪口を平然と言えるようになってしまった自分が一番嫌いだ。土日家にいる間にしっかりと考えたい。

 

 最近思考が感情に振り回されすぎのような気がする。コロナ関係その他でいろいろあって、ここ1か月間の職場で負の感情の振れ幅が大きくなってきている。自分の倍くらいの年齢の人の癇癪や勤務態度を変えることはもう難しいので、自分関わり方や心の持ち方を変えるしかない。お前は心理について大学で4年間も何を学んだんだって話だ。マインドフルネスについての書籍を最近買っていたのでしっかり学び直す。知識を実践する良い機会だと思うことにする。

 

 今日は行き帰りに何も見なかった。何も思い出せない。多分何かしら目には入っていたが、その1部分を切り取れるほど集中する気力や覚えておく余裕や書きだす元気がない。こういう時に自分の状態がわかるから何かを描写する習慣は大事だね。続けることにしよう。

 

 思いつくままだらだら書いたし読み返す気力が無いから今日の日記は大変ひどいことになっていると思う。ごめんなさい。今日はしっかり寝て明日はもう少しましなものを書けるように頑張ります。

 

今日はこの辺で

ではまた