2020年4月19日

天気:夜から雨 朝夕はまだまだ肌寒い

 

 今日も家に引き籠っていた。読書とゲームとギターと家の片付けをした。

 人との接触が元々少ない人種なので、そこから8割減らすと膝から下くらいしか残らない。今の状況下では感染拡大防止に役立っていると思うのでそれはそれでいいか…

 

 今日は家の倉庫の古着を処分した。奥底から自分たちが小さい頃の服や父母が若いころ来ていた服などがたくさん出てきて、それを1つ1つ広げるたびに母はとても懐かしそうにしていた。

 昨日、師匠からたけのこを沢山もらったので、連日家族でたけのこ料理をたくさん食べている。もうそろそろ時期が終わってしまうので、早く来年のシーズンが始まってほしい。

 

 近所に自分が県内で一番おいしいと思う中華そばのお店がある。店主が一人でやっている1日4時間しか開いていないお店だが、住宅街の中にポツンとあるにもかかわらず、行くといつも人がいる知る人ぞ知る名店だ。

 コロナ禍で中々外食をすることをためらってしまうが、お店がつぶれるとうちの家族が本当に困るので、どうしようかと家族みんなで連日話し合っている(みんな仕事が休みなら平気でおひとり様するくらい好き)。

なにかいい方法無いですかね…

 

 人と話している時と違い、一人でいる時は中々話題が出てこない。こうして日記に書ける内容のインプットが足りていないのでと思う。明日から意識して生活しよう。誰かに話す習慣をつけてもいいのかもしれないけど、相手が居ないので無い物ねだりをしてもしょうがない。

 

 

 相談相手が欲しいと最近切実に思う。現状は自分の経験と知識だけでは対処できないところまで来ている気がする。自分の凝り固まった考えだと何考えてもろくなことにならない。手遅れになる前にどうにかしたい。

 

 

 集中力とスタミナがなさ過ぎて文章がぶつぶつ切れる。素人が手打ちしたそばみたいだ。でも、これも今の状態を記録する方法としては有効だと思うので、できる限り継続させたい。

 

 ネタも尽きたので今日はこの辺で

 ではまた