2020年4月6日

天気:快晴 寒かった

 

 昨日は日記を書こうとしてたけど、大学の友人たちとしていたグループ通話が楽しくてそれどころではなかった。みんな元気で相変わらずで、すごく安心した。あとグラブルもしてたので手も埋まってた←

 日曜は昼前までしっかり寝て、起きてぐだぐだして、何となくモンハンをやっていた。積みゲーがすごい数あるので少しずつ減らしていきたい。

 

 今まで土日は基本ボーイスカウトの指導者として活動やキャンプ場の整備に駆り出されていて自由な時間がほぼ無かったが、コロナウイルスの影響で活動自粛中なので休みの時間を全部自分の好きに使えるようになった。

 初めて知ったんだけど、週2日休みって束の間じゃなくて、しんどくなくて、休む理由考えなくてよくて、とっても良いものなんだなとしみじみ思った。もう四半世紀も生きてるのに自分はそんなことも知らなかった。来年度の登録継続はしないことにしているのでこれからの土日が楽しみになった。

 

 今日はまあまあ頑張った1日だったと思う。大勢の前で係の仕事でマニュアル説明と質問受けまでこなした。誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めていきたい。

 人から落ち着いてるねとよく言われるが、実際は死ぬほどビビりなので、説明中も心臓バクバクで気絶しそうだった。顔には出さなかったけど。

 自粛関係で職場のこれからの方針が二転三転した。下々の自分は言われるがままやるしかないが、それでも右往左往する管理職を見ると少し不安になる。

 

 

 

 朝焼けと夕焼けを見る時間がとても好きだ。最近は仕事の関係で夕焼けを見る機会が増えたが、今の感じだとそのうち朝焼けも同じくらい見ることになりそう。

 しん、と張りつめた空気の中で空の色がゆっくりと変わる様は素直に感動するし、日が昇るにつれて明るくなって、冷え切った気温が徐々に上がってくる喜びは冬と春の醍醐味の一つだと思う。

 柔らかい橙色に包まれて遠くのグラデーションを眺める夕焼けも同じくらい好きだ。太陽が沈み切ったあとの、暗くてひんやりとした空気の中で感じるどこか寂しい気持ちが、翌朝また昇ってくる朝日を見る喜びに繋がっているような気がする。

 

 どこか文章がふわふわしている気がする。思い返さなくてもここ数日で自分にとっていいことが多かった。浮かれすぎて人に迷惑をかけないようにせねば…

 

 浮ついて書くこと忘れたので今日はこの辺で

 ではまた