2020年3月24日

 天気:晴れ 朝は寒かったが昼から日差しが出て暑かった。

 

 昨日の筋トレの反動からか、寝起きから身体の節々が痛かったのでストレッチをしたらある程度症状が改善した。ウエイトをする前のストレッチは筋肉のパフォーマンスが下げると聞いたので、できればトレーニングが終わった後や入浴後にするのが理想的だが、する場所と習慣がないのでどうにかアイデアを出してするようにしたい。

 

 

 通勤中にラジオで音楽を聴いていた時に、先週職場の先輩に自分のカラオケでの歌い方を馬鹿にされて真似されたことを思い出した。

 「自分、歌上手いんで」とか大見栄を張ってて、いざ歌いだすと聞くに堪えないものだったならしょうがないと思うが、「おい、○○、歌え」と勝手に決められた曲でマイクをよこされて仕方なく歌ってる人を馬鹿にするのは正直どうかと思う。

 

 別に自分の歌に自信があるから傷ついた!とかそういう話がしたいのではなくて。

 シンプルに品がないよね。

 

 歌で飯喰ってる訳ではないので支障は無いんだけども、趣味で楽器してたりバンドやったりして音楽を楽しんでる身としては悲しくなるわけで。

 もうその先輩とかゲラゲラ笑ってた人たちがいる飲み会には行かなくていいかな。職場の飲み会は基本的に苦行だと思っているので、自分も一緒になって楽しめる人たちと飲んだりカラオケ行ったりしたい。

 

 昼はオートミールのみに戻すことにした。やる気は十分にあるので筋肉量を落とさずに半年で5~10㎏の減量を目指して頑張る。具体的には今のウエイトトレーニングに有酸素運動を増やしつつ、昼と夜の食事を少しずつ制限していく。そのままだと生きてて楽しくないので朝はめちゃくちゃ食う。

 

 

 退勤後は今日で職場で会うのが最後になる先輩とご飯を食べに行った。おそらくこれからも何度か飲みには行くと思うが、お世話になった人ともう職場で会うことは無いんだなと思うと寂しい気持ちでいっぱいになった。

 最後に解散するときに、拙いけど心を込めて書いたお礼の手紙と、いろいろ試して自分が1番書きやすいと思ったボールペンを封筒に入れて渡してきた。渡したときに「そっかぁ、寂しくなるなぁ」と泣きそうな顔で言われて少し泣いた。新卒のひよこだった自分にいろんなことを教えてくださりながら1年間ペアで仕事をしてくださった先輩なので、お礼はしてもし切れない。次の職場でも頑張ってほしい。

 

 もし、もしも自分に後輩ができたら、自分がされてうれしかったことやありがたかったことをいっぱいしてあげたい。たくさん話して、たくさん笑って、まだまだ職場にいっぱいある理不尽や悪意から守ってあげて、身の守り方や味方の作り方とかも教えてあげたい。

 

 

 家に帰って一息ついた後はベースの練習をした。継続できているので明日も続ける。

 ひと段落した後はこの前バンドで仮合わせした曲のベースラインを練った。こっちは自由に何でもできるので試行錯誤しながらベースパートを作っている。知識が増えると演奏の幅やテクニックの引き出しが増えるので柔軟に何でも吸収していきたい。さっきも書いたけどそれで飯食ってるわけではないので、ラフに考えつつもコンスタントに練習はしていきたい。

 

 長くなりすぎたけど、たまにはこんな日もあっていいかもしれない。ではまた。