2020年5月2日

天気:快晴 暑い 昼寝をすると夜眠れない

 

 日中とても暑い。昼間は27度くらいあった。すでに5月が始まっていて、もう少ししたら初夏になってしまう。月日が過ぎるのがとても速く感じるようになってしまった。

 自分が初めて時間について意識したのは保育園の年中の時だったと記憶している。年中の次は年長になるのだという先生の話をぼんやりと理解して、あと何回お昼寝すれば年長になるのかを考えながら横になるのをしばらく続けていた。

 年齢差による体感時間の違いは大体年齢差をそのまま√倍するといいらしい。当時の自分はおそらく4歳で、現在はおそらく25歳なので、√(25-4)=4.5825..、今は当時の自分より1日の体感時間が約4.6倍くらい短いのだ。これからも少しずつ一日が早くなっていくことを考えると、今できることをしっかりとしなければな、と思う。

 

 今日は久しぶりに祖父母とたくさん話した。普段から顔は合わせる機会は多いが、3人で長い時間話したのは、諸事情で半年ほど祖父宅に僕が住んでいた時以来なのでそろそろ4年になるのか。やっぱり時間が経つのはとても速いな…

 祖父母は終戦の年に生まれた同い年の夫婦で、戦後の厳しい時代をたくましく生き抜いた人たちだ。もともといろんな話をしてくれる祖父母だったが、僕が成人したあたりからはそれぞれのルーツの話やそれまで聞くことのなかった話をしてくれるようになった。今の自分では考えられないような状況の中で大人になり、社会で生き抜いてきた話を聞くと、今の自分は本当に恵まれていると思うし、祖父母には今まで可愛がってもらった分の恩返しを精一杯してあげたい。コロナが落ち着いたら温泉宿とかに連れていきたいと今のところ考えている。

 

 

 自分が以前より全然努力できていないことに強い落胆を覚える。しょうがない状況ではあるけど、それに甘えて何もしていないのがまずい。

 好かれる努力を怠っているのに好かれていない現実に落ち込んだり所もない嫉妬を覚えたりしている始末なので目も当てられない。目標は立てたんだからあとは他人に迷惑をかけないようにどうにか考えてやらなくちゃ。結果は出ないし成果は消えていく。

 好きな人の好きな人になりたい。どうしたらいいかが皆目見当もつかなくて途方に暮れている。今の状況だと好意を伝えるのも迷惑になるのでは…とか考えてしまって結局何もできない。まあ、できることはたくさんあるんだからそれやって自信つけるしかないか…

 日を大きく跨いじゃったけど気持ちは2日で書いてるので許してください。明日は今日中に書くと思います。

 

 なんか眠れそうな気がしてきたので今日はこの辺で

 ではまた