La solitude

「いい人」の話 

 

 こんばんは

 明けましたおめでとうございました←

 

 すっかり正月も明けて仕事始めですね。本年もよろしくお願いします。筆者は社会復帰に向けてハードなリハビリ(筋トレ)に取り組んでいるところですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 寝ようとしても眠気が出てこないので思いつくことをつらつら書いていこうかなと思います。本当に、完全に、真に雑記となりますのでお時間と興味のある方だけお付き合いください。

 

 …30分くらいかけて非常につまらないことを非常に長ったらしく書いてしまったので、気を取り直してはじめから書き直していこうと思います。だからといって読んでくださる人にとって有益なことを書くわけでもないのですが。

 

 最近Twitter本垢の方がただの筋トレ酒飲みおじさんと化していますが、たぶんそうなんでしょう。自分もとうとうそんな歳になってしまいました。時間の流れって怖いですね…。さて、目も冴えてきたのでなんで最近筋トレしてるのかとかの話でもしましょうか。

 

 

 「いい人いないかなー」「いい人がいればねー」「○○にもいい人見つかるってー」って聞くことありませんか?僕は職場でちょくちょく聞きます。いい人について掘り下げていく気は今はないので、今回は「容姿、正確、社会的地位やその他諸々が自分にとって好ましい、交際や結婚をしたいと思う人」とでもしておきましょうか。…諸々ってひらがなで書くとなんか変な感じしますよね。もろもろ。

 

 「いい人」、いるといいですよねー。向かいのホームとか路地裏の窓とかにいるんでしょうか。私もついつい探してしまいます。そんなとこにいるはずもないんですけど。

 去年の初めくらいは「いい人いないかなー」とか思わないでもなかったんですけど、ある時ふと思ったんですよね。

 

「僕って人から見ていい人なのか???」

 

 さすがに周りの人に聞いて回るようなアホの子ではないので、自分なりに客観的に自分を評価したわけです。

 

「まあ、悪い人とは言わないけどいい人でもないかなー」

 

 初対面の人はこんな感じなんじゃないでしょうか。「いや、もっと悪いよ」っていう人は、ストレートで言われると普通に傷つくのでオブラート40枚くらい包んでこっそり教えてください。(傷つくことを恐れる現代っ子の鑑)

 

 

で、まあ、思ったわけですよ。

 

「いい人探す前に、まず自分がいい人にならないといけないんじゃない???」って

 

 接客業の経験は豊富な方なので、言葉遣いや態度とかはそこそこ人並みにできてるんじゃないかなーとは思います。(ぼそぼそ話してしまう時は多々ありますが…)「いや、もっと悪いよ」っていう人(ry

 内面の話はさておき、特に初対面は外見や表情の第一印象が大事だと思うし、自分で改善できるところはたくさん思いつくので、手始めに外見から改善できるところは良くしていこうと思った次第です。見えるところからした方が結果もわかりやすいしね。

 

 最初に取り掛かったのは持ち物と身だしなみです。買い物をするときは

  • 「安物買いの銭失いにならない」
  • 「相手にどういう印象を与えるか」

 の二つを意識して考えるようになりました。

例えば前者は「ちょっと高いけど普段使いするものは良いものを買う」。

後者は「靴やシャツなどのメンテナンスと自身の整容をきちんとする」とかです。

 私が石油王だったら大部分はお金で解決できるのですが、残念ながらそうではないので知識と手間と根気でカバーです。特に整容ではシャツやハンカチのアイロンがけとかも以前よりしっかりやるようになりました。

 話は変わりますが、もし油田をお持ちの方で「1人くらい全然養うよー」って方がいましたら、すぐに連絡をください。いつでも待ってます。(切実)

 

 トレーニングは身だしなみの延長ですね。3度の飯より食べることが好きで、高3から今までの食生活と運動量の少なさの結果、かなりのわがままボディーになっていたので「よし、体型を変えよう」と思い立ちました。

 もともと筋トレはたまにしていましたが、どちらかというと減量や筋力アップというよりもストレス発散の意味合いが強かったので、これを機にあれこれ調べて始めました。(トレーニングの話は1つ記事が書けそうなのでそのうち書くと思います。)

 

 結果が出てる部分とそうでない部分があるので何とも言えない部分はありますが、とりあえず当面は自分で「もっと良くした方がいいところ(頑張れば良くできるところ)」が思いつくうちは頑張ろうかなと考えています。その間に「いい人」に出会えたらラッキーだなーくらいの気持ちで。

 

 …少し眠気が出てきたので今日はこの辺で。ざっと読み返しても自分でまとまりのない文章だなーと思うので、次はもう少しましな文章を書こうと思います。

 

 遅くなりましたが最後に

 

 今年1年がみなさんにとって素敵な1年になりますように!

 

ではまた