2020年3月20日

大人だからだよって話

 

 日記を書き始める。いつまで続くかは分からないけどやれるところまで。

 普段は思ったことをツイッターで垂れ流しているけど、文字数の関係から文章を変に省略してしまったり、表現も接続詞を省略する癖がついてしまったりと、手軽さ以外にあまりメリットを感じられなくなってきた。日付で残せば後で見返しやすいし、もしかしたら自分の成長を感じられるかもしれないのでしばらく日記の形をとる。日記のタグを作ったので苦手な人はタグ見てブラウザバック推奨。

 

 天気:晴れ 暖かめだった

 地下鉄サリン事件から今日で25年らしい。自分は1歳になっていなかった時だ。叔父が1本前の電車に乗っていたので危なかった話を思い出した。

 

 今日は久しぶりにバンドでスタジオ練習に行った。4人組で自分が1番年下なので先輩方にはとても可愛がってもらっている。ドラムの先輩の結婚を機に活動を休止していてみんなで会うのは半年ぶりくらいだったが、皆さん元気で変わり無くて安心した。

 

 バンドはコピーバンドではなくて自分たちで曲を作っている。自分のベースは初心者に毛が生えてたけどブラジリアンワックスで全部抜いたレベルなので基本的に先輩方におんぶにだっこの状態だが、それでも仲間外れにされないので先輩方はみんな大好きだしスタジオに行くのがとても楽しい。

 曲作ってるときに先輩から「良いベースラインだね」って褒められたのがとても嬉しくて、その後に控えていたゲロつまらない送別会も笑顔で乗り切ることができた。僕以外みなさんとても上手なので、セッションや演奏がそれなりの形になるのがありがたい反面申し訳ない。もっとできることを増やして演奏に反映させたい。また来週スタジオ行く予定なので練習をしっかりする所存。←

 

 

 昼過ぎからは職場の若手の送別会で、郊外であったバーベキューに遅れて参加した。職場の若手の飲み会の雰囲気は独特で、詳細は書きたくないので書かないが、結果として右肩をすりむいて家に帰ってきた。車で行ったので僕は素面。控えめに言って最悪ですね。

 職場で僕はあんまりしゃべらなくて、今日もにこにこして静かにしていたので酔った先輩方から色々なオハナシをしていただいた。質問をいくつかされた。僕が思うに、みんながみんな自分の感情を無遠慮にぶつけたり人を貶して楽しんだりする人ではないと思うんですよ。

 

うだうだ書いたら3000字超えたので消した。つまらん話は程々にしとこう。

 

 すごく楽しいこととすごく嫌なことが両方あった1日だった。明日は師匠の家にたけのこ堀りに行く予定なので今日はゆっくり休む。