Coming-of-age ceremony

きちんと伝えてあげたいって話。

 

 こんばんは

 先週末、職場の飲み会でお局様から「なんで彼女つくらんの?」って澄んだ目で聞かれて思わず泣きそうになった筆者ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 今日は成人式だそうですね!いやいやおめでたい。今日はジムにしか行ってないのでわかりませんが、振袖やスーツ姿の新成人が街にあふれているのでしょうか。にぎやかで良いですね。

 

 

 …さすがに自分の成人式がつい最近あったような気はしない歳になりました。時間の流れって速くて残酷ですねー…ということで今日は成人式の話でもしようかなーと思った次第です。

 

 諸外国の成人についてはみなさんある程度知ってると思うので割愛しますが、英語だと成人式は coming-of-age ceremony と表現されるみたいですね。同窓会は class reunion ってすぐ出てきたんですけど成人式は調べるまで知りませんでした。

 

 皆さんはどのような成人式を過ごしましたか?私は妹がいるので、女性は夏くらいから着物の仮押さえと前撮りをして、前日や当日の深夜早朝に髪のセットをしたりするのを見ていたので、よほどこだわる男性を除いては女性の方が圧倒的に本人や家族の準備が大変だなーと思っています。…正直、前撮りに食事がついていたり、着付けと髪のセットの場所が違ったりするのには驚きました。(それにかかる費用にも)

 

 私の場合はほぼ逆でしたね。当日は普段通りに起きて、適当にスーツを着て友達と会場に行きました。…まあ紋付き袴が着たかった訳でも某修羅の国のように特攻服が着たかった訳でもないので別に不満もないです笑。

 

 

 当時は(今も)少し(かなりだいぶ)捻くれていたので、私は中学校や高校の同窓会には行きませんでした。幸い周りの友達もそういう輩が多く、「逆にめちゃくちゃエンジョイしようぜ!」と張り切って当日の計画を立てていました。

 

 開会式が終わった段階で会場を出て、同級生との写真撮影もそこそこに一旦急いで家に帰ってからまた集合して、車で海が見える少し遠い温泉まで行きました。そこでガタガタ震えながら露天風呂まで行き、裸で並んで日の入りを見てから風呂に入り、そこからうちに移動して焼肉食べて酒をゴリゴリと飲む黄金コースを決めたわけです。すっごく楽しかったです。

…今思い返しても最高ですね。よく誰も風邪ひかなかったなーとは思います。(もしかして:バカは風邪ひかない)

 

 別に同窓会に行かなかった自分がかっこいいとかそういう話ではないです。ちゃんと行った人、仕事で行けなかった人、それどころではなかった人。いろいろな人がいると思いますし、そのことについてああだこうだ言うつもりもないです。

 ただ、どんな形であれ成人式を迎える新成人に対しては、一応社会人の先輩として

 

おめでとう!

 

 ってしっかりと伝えてあげたいですね。「新成人として責任が云々…」ではなく、「これから一緒に頑張ろうね」くらいの気持ちで。

 

 中途半端な分量ですが今日はこの辺で

 ではまた