バイクで1人旅した話

バイクで九州を(ほぼ)1周してきました。f:id:komochidaikon:20180816163359j:plain

  熊本から出発し、反時計回りに鹿児島→宮崎→大分→福岡→佐賀と回ってきました。長崎は台風と進路が被ってしまったので断念し、ほぼ1周の形になりました。

 

  知っている人が誰もいない、今まで行ったことのない場所を5日間かけて回った訳ですが、その中で感じたことを書いていきたいと思います。暇つぶしやバイクで1人旅しようか悩んでいる人の後押しになれれば幸いです。

 

1景色がすごかった

 

f:id:komochidaikon:20180816164949j:plain

f:id:komochidaikon:20180816164955j:plain

f:id:komochidaikon:20180816164958j:plain

  この3枚の写真の景色が途切れることなく見れます。(場所は桜島近くの展望台)写真はバイクから降りて、カメラを出さないと取ることができませんが、移動中も撮影場所に歩いていくまでの時間もずっと素晴らしい景色を見ることができます。

  こればっかりは実際に見ないと分からないけど、少なくとも「いかなきゃよかった…!」って場所や道路はなかったです。写真には残せなかったけれど、素晴らしい景色はたくさん記憶に残ります。

 

2料理は事前に調べていったので大勝利だった

ご飯を食べるところは事前に調べていきましょう。

ご飯を食べるところは事前に調べていきましょう。

  大事なことなので2回書きました。欲を言えば第2候補まで調べておくと完璧です。ご飯はモチベーションとコンディションに直結します。行き当たりばったりでどこにも入れず、チェーン店で済ますのはお財布には優しいけど心には優しくないです。長時間の移動で疲れやストレスが残りがちなので、おいしいごはんや地元のお酒を飲んで英気を養いましょう(大事)。

 

3すれ違うバイク乗りの人たちとのヤエーが楽しかった

  すれ違う時にたくさんのバイク乗りの方たちからヤエーをしていただき、とてもうれしい気持ちになりました。最初は返す専門だったけど、一回ドキドキしながらヤエーをして、向こうから帰ってきたときの嬉しさは半端ないです。

  (おそらく)一度しか会わない人が大半だと思うので、旅行じゃなくても遠出したときはヤエーにチャレンジしてみるといいと思います。

 

4バイクが今まで以上に相棒になった

 日中長い時間行動を共にするので、以前よりもっと愛着が湧くようになりました。ずっと乗っているので細かい変化にも気づくようになるし、帰ってから行った洗車も「ほんとにありがとう」という感謝の気持ちでいつも以上に手をかけて行えました。

 

 

さいごに

  誰とも話さない時間がほとんどなので、景色を楽しんだり、考え事をしたり、目的地に着いてからの計画を立てたりとたくさんのことができます。一期一会の出会いもたくさんあり、一生の財産になる経験ができます。でもそれは行かないと分からないので、最初は小旅行からでもいいのでチャレンジして欲しいと思います。

 

 旅のアドバイスは先達がたくさんいるので、需要があれば書こうかなーくらいの気持ちです。

 ではまた。

f:id:komochidaikon:20180816172701j:plain